コトバの教科書です 【秋山晶の仕事と周辺】

パタゴニア



【考えてみれば、人間も自然の一部なのだ。】

1972年 キューピーマヨネーズの広告です。コピーライター秋山晶さんの作品です。

「一番近い自然は、自分だ。」と常々思っていたので同じこと思っている人がいるのだ。

【秋山晶の仕事と周辺】コピーライター秋山晶さんの2000年の作品集です。 

どこかで見ている有名なコピーを数々作られている重鎮です。

「男はだまってサッポロビール」1970年
「時は流れない。それは積み重なる。」サントリー1992年
ホンダNSXのCM
ポカリスエットのシリーズ
キューピーマヨネーズのシリーズ
を手掛けています。

秋山晶という名前は、実はつい最近知ったのですが、いつの間にやら、勉強させてもらってました。

好きなミュージシャンであるライ・クーダーが演奏しのちに出演するシリーズです。
このパイオニアのロンサムカーボーイシリーズのCMは見た記憶はないんですよ。
でも影響受けてます。
中学生のころです。


もう映画です。


ライ・クーダーはスライドギターの名手で、世界中を巡りルーツミュージックを発掘してきたミュージシャンです。
しかしそれだけでは厳しかったようです。
後に映画音楽を手がけるようになり有名になりました。
ライ・クーダーという風景〜スライドギターの旅愁



アウトドア&フィッシング ナチュラム


このCMシリーズが1980年なので、ライクーダーが映画音楽のキャリアをスタートさせた「ロングライダーズ」1980年と同じです。

ライ・クーダが名前を知られるようになったのは、ロードムービーの名作【パリ、テキサス】1984年です。

パリ、テキサス〜再会と別離と放浪を描くロードムービーの最高峰

このCMの4年後です。
後の彼の仕事を予感させるような作品です。

ライ・クーダが音楽を担当している映画が好きです。
この人にしか出せない音があります。

このCMチームはそれを見抜いてたんですかね。


このキューピーアメリカンシリーズもいい!



北海道のサニーサイドパラグライダースクール
パラグライダーのことならエアハート
4ステップであなたにぴったりのパラグライダー
をチェックします!


人気記事はこちらです!
1.Q.次のグライダーを選ぶ基準は?
2.パラグライダーの進化について
3.冬のフライトで、手の冷えを我慢し過ぎると…
4.あなたにぴったりのグライダーをチェックします!
5.冬はアンダーウェアをかためよう

【はじめてのパラグライダー】シリーズ
【はじめてのパラグライダー】シリーズ初心者向けの記事です。

【認知特性】シリーズ
中級者、上級者向けの記事です。




投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年06月21日 | Permalink