トーイングってなに?


これがトーイングです。簡単にいうと凧揚げですね。

パラグライダーは、山でフライトしているのイメージをお持ちの方が多いと思います。



サニーサイドパラグライダースクールは、美唄スカイパークという空港でフライトします。

「飛行場って平地じゃない?」

「???」集合場所の空港に来たお客様は多少混乱する方もいらっしゃいます。


パラグライダーは滑空機の一つで、重力をエネルギーにして翼の物理的な力でフライトします。

山からのフライトは、高さ(位置エネルギー)を滑空(運動エネルギー)に換えているのです。



ところが、ヨーロッパでもドイツの北部、オランダなどの山のないの所、アメリカ、オーストラリアなどのでは、トーイングという方法でフライトしています。

トーイングとは簡単にいうと、凧揚げの原理です。張力をエネルギーにして(運動エネルギー)にして、高度(位置エネルギー)に換えていくのです。

北海道は山の傾斜角度が比較的浅いところが多く、原生林も多いことから山でのフライトは限られます。

20年前ハング修行時代にオーストラリアでフライトしたトーイングが、北海道では合っているのではないかと当時から考えていました。

トーイングマシン、トーイングの方法の進化、都市からアクセスのよい美唄スカイパークでの受け入れがあって、ここ美唄でトーイングスクールを開校することに決めたのです。

サニーサイドパラグライダースクール


投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年09月13日 | Permalink