グルーーーブ! No Roots No Groove
芦別という街の知る人ぞ知るロックハウス『ディラン』というお店に、【ブルース ザ ブッチャー】というバリバリのブルースバンドのライブに行って来ました。
キャリア十分の演奏力です。プロです。
やはりすごかったのが、グルーブ感でした。
grooveとは、音楽でノリといわれるものです。
一つ一つの音が重なり、うねりを作り出していく感じです。
お店は30人が入ればいっぱいです。
バンドが奏でるサウンドに観客が反応し共振していく感じでした。
平均年齢は高めでしたが、若者に負けないくらいの盛り上がりを見せました。
昨日は北海道にしては、気温と湿度が高めで、サウナジム状態でした。
それも良かったのかもしれませんが。
芦別Dylan
— 永井ホトケ隆 (@burnet6629) 2016年7月31日
めちゃ暑かったけどめちゃ楽しかった!みんな最高でした。ありがとう!また、行きます!おやすみ。 pic.twitter.com/1ujGwW3kXq
ライブというのは、いりいろなものの相互作用、共振によってエネルギーが増していくのが醍醐味です。
ぼくらパラグライダーは、風のうねりを利用します。
パイロットが風のうねりに乗ることができれば、自然とのライブ成立です。
最初は小さな波でも、風に乗った感は、ビギナーであってもわかるものです。
この風のエネルギーを多くの人に感じてもらいたいです。
風に乗りの自然とのライブ試してみませんか。