2015.6.28 探検隊とスーパーカー




朝は、雨の音で目覚めました。(涙)

そんな予報聞いてないよ~。

今日は、パラワールドの探検隊の小貝隊長と隊員のみなさんがいらっしゃる予定。

北風が身にしみる…‥。

スーパーカーのミーティングで、エプロンは高級車で埋まっています。
今日の注意事項。
間違ってもここにランディングしてはいけません。



午後には風が落ち、トーイングフライト開始!









北風はあまり吹かないのですが、安定してラブリーな風でした



パラグライダースクールについて詳しくはこちら

http://sunny-side.net/



投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年06月28日 | Permalink

2015.6.27 珍しく東風予報

珍しく東風予報です。

東方向には高い山が続いているので、基本的にはサーマルブロー以外は東風が吹きにくいです。

気圧配置的に、東風が強く吹く予報なのでどうなるかと思っていました。

やはり国道12号線(谷風)に沿って、北風が流れ込んできました。
くもりで肌寒い一日となりました。

北海道にいらっしゃる方は、12℃から27℃まで対応できるように、レイヤー(重ね着)作戦で楽しみましょう。

フライトはできそうにもないので、レッグベルトつけ忘れのセキュリティと、もしつけ忘れた場合のV時返しの練習、ツリーランディングの選択などを確認しました。


シミュレーターをひっくり返したりして、ケガなどないように。



パラグライダースクールについて詳しくはこちら

http://sunny-side.net/



投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年06月27日 | Permalink

2015.06.21 美唄スカイパークが熱い!

北海道は今日もブルースカイです。

今日来てくれた方は、レッツゴーパラグライダーのリスナーの方でした。
FMラジオつくばで、世界で唯一のパラグライダー番組というのをやっていまして。(今は月1位ですが)
また、一緒に来た方がぼくの車を見るなり、「あれこの車!
?」なんと近所の方でした。
車のステッカーが派手で、ウインチを載せたトレーラーがさらに怪しいと思っていたに違いありません。
何かのご縁ですね。


私は一体何を説明しているのでしょうか?


フワッとフライト!



ライズアップが決まっています。
カメラ目線でどや顔です。
次回は、ぜひトーイングで高高度フライトしましょう。


強くなったので、ミニパラで風と遊んでみましょう。


今日は、たくさんの空のお友達がいらっしゃいました。

スカイダイビング


モーターグライダーの方もいらっしゃいました。


セスナ機がタッチ&ゴーの練習にいらっしゃいました。


夕方風が弱まったので、僕らもアピールしようとフライトしました。
トーイングで上がるの高さは、通常ライン長の1/3と言われています。
800mの滑走路ですから、270m位の高さがいいところです。
ところがなんと、350mまで上がりました。
空域は安定しています。


これってアーベント?

アーベントとは、アーベントテルミックといって日中に森林などにたまった暖かい空気が、夕方気温が下がり上昇風となって穏やかにソアリングできることをいいます。
しかし、ここは耕作地帯と田んぼのフラットランド。
上空の風速は、6m/sくらいですが、行けども穏やかな上昇帯。
このまま飛び続けていては、アピールにならないし、空港の門限があるので、スパイラルで降下(泣)。

まだまだフラットランドには、未知の世界が広がっています。

近所の農家のみなさんが、お花を植えてくれました。
ありがとうございます。


パラグライダースクールについて詳しくはこちら

http://sunny-side.net/
















投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年06月21日 | Permalink

2015.6.20 今日も北海道晴れ!

今日も北海道晴れです!

まずは体験さんからです。


滑走路に陽炎が…‥。


フワッと体験ができました。上手く操作してましたよ。


滑走路上空に美味しそうな雲が来ました。

スクーリング後、フラットランド調査へ出動!


空気はクリアです。
景色は抜群。

上空は、西から北西風です。
美唄は、西にそびえる樺戸連峰が風をブロックして淀む西風系がいいです。
下層は、南北に伸びるバレイの影響で、風は南北から吹くのでトーアップには問題ありません。

北風が抜けたタイミングで、雲が散りサーマルも流されましたが、コンデションの良さは伺えました。


あの雲の下に行きたい!


パラグライダースクールについて詳しくはこちら


http://sunny-side.net/






投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年06月20日 | Permalink