形状記憶合金ニチノール

ビシっと立ったエアインテーク HOOK4


パラグライダーは、構造やテクノロジーだけではなく、新素材によっても進化します。

前縁を成形しているロッドはナイロン素材です。

NIVIUK社では、2016年度リリースグライダー、HOOK4、IKUMA、PEAK4に形状記憶合金ニチノールが採用されました。

このニチノールは、ニッケルとチタンの合金です。

超弾性と呼ばれる特性はバネのような効果と形状を記憶しクセがつきにくい特性を持っています。

グライダーのセットアップでは、エアインテークがきれいに立ち、ライズアップを助けてくれます。

折りクセがつきにくく、神経質にパックアップする必要はありません。


内側をめくるとこんな感じです


金属であるニチノールは、セールを傷めないように末端処理はしっかりとしています。

ニチノールのエンドはプラスチックのカバーで保護し、さらに熱収縮チューブをつけています。

セールのバテンポケット部には、マイラー素材を縫い付けています。

ニチノールの採用で、ナイロンスティックよりも少ないボリュームで、翼のプロファイルが維持できるため、結果的に軽量になります。

ICEPEAK8やPEAK4のエキスパートパイロットばかりではなく、HOOK4やIKUMA などのファンフライトパイロットにとっても扱いやすさの恩恵を受けることができます。


投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年03月03日 | Permalink