ファーストグライダーに軽量デナリをすすめる理由
こんにちは、エアハート上野です。
今日は初めて自分の翼ファーストグライダーで、軽量グライダーDENALI(デナリ)をおすすめする理由を書きます。
パラグライダーは機材一式がザック一つに装備が収まるという航空機としては画期的なものです。
その一方、翼をつくるライズアップという行為をしなければなりません。
練習生はこのライズアップのトレーニングをします。最初のハードルですね。
ライズアップを言い換えると、約5kgのパラグライダーを8m(ライン長)まで上げる行為ともいえます。
軽量グライダーのメリットは、軽くなった分上がりやすいということです。
ちなみにGRADIENT社のブライト5 26サイズ 4.9kgに対し、デナリ26サイズは4.2kgと700g軽くなっています。ペットボトル1本分以上です!
また慣性力が弱まるため、翼が自分を通り越してしまうシュートの傾向が少なく、翼の傾きの修正が楽などのメリットがあります。
翼の重量が17%軽くなるということは、実はメリットがとても大きいのです。
簡単にいうとライズアップがしやすいのです。
「上手くいかないライズアップでくじけそうになる」から「翼を操る感覚がわかってきて楽しい」にかわります。
軽量グライダーのデメリットとして言われてきたのが耐久性です。
軽量にするために薄いセールを採用します。
以前は耐久性が低く寿命が短いことがありました。
セールメーカーの努力により、ノーマルセールと軽量のセールの保証期間は同じレベルになりました。
物理的なダメージの何かに引っ掛けるとかは別ですよ。
これは軽量のデメリットが改善されてメリットが享受できパラグライダーの進化と言えます。
グランドトレーニングが楽しくなります。
軽い分レスポンスもいいです。
ビギナーも扱いやすい安定性になっています。
将来的に歩いてテイクオフまで登るハイク&フライに使えます。
とにかく全体のフィーリングがいいのです。
ぜひお試しあれ!
デナリのページ
インストラクターのみなさんも夢中です。