天候の変化を感じよう

今日も午後から一雨きました。


お昼の写真ですが、雲が発達傾向です


北海道出身で、中学が高校か忘れましたが授業中、内地(本州のことをそう言います)では夏になると、にわか雨というものがあって、というのを聞いたことを思い出しました。

そういった現象が北海道になかったかというと、…‥分かりません。




この時点では、にわか雨カウントダウンです。



パラグライダーにとって、夏の天候の急変は重大な事です。
私は永年のインストラクター稼業のおかげで、独自に雨雲レーダーが備わっているくらいです。(笑、本当です)

川での増水、登山中の急変など、影響を受けることもあるので、天気予報で「寒気」「にわか雨」「天候の急変」などのワードには、気をつけてください。

天気の変化は、加速する場合がありますよ。
自然と上手くつき合って、楽しみましょう。


パラグライダースクールについて詳しくはこちら

https://sunny-side.net/







投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年08月12日 | Permalink