PageTOP

お知らせ

みなさん、こんにちは!
10月13日より、弊社サービスにeumo(ユーモ)がお支払いに使えるようになりました。

eumoってなに?
eumo(ユーモ)は「お金についてもう一度考えよう」という地域通貨です。


お金は毎日使っているのもですが、実際には知っているようで知らない、意識していないことがあります。

もともとは、海のものと山のものなどを物々交換していたものを、価値を伝えるものを介せばもっとお互いに便利じゃねと始まったものがお金という訳です。


お金は貝などから始まり、金や銀などの希少金属へ。
それが少なくなってきたら紙幣や硬貨に変わり、今ではキャッシュレス決済などはデータとなっています。

お金は交換のための道具であるはずなのですが、野菜や魚はいずれ腐ってしまい価値は減りいずれなくなってしまいます。

しかしお金は腐らずにその価値は減りません。


しかもお金を貸すと金利が発生して増えるという機能があります。

お金を持っている人はどんどん増え、これが持っている人と持っていない人の格差を生み出しています。

やがて貯蓄やお金のために働くなど、お金という道具の手段が目的化しています。

地域通貨は、金利がつきません。
使える範囲が共同体であるコミュティ内なので、どこかの巨大資本に流れずにコミュニティ内で循環します。


つまり、自分のできないことを誰かのモノやサービスを受けて「ありがとう」という本来の目的を果たします。


【eumoの使い方】 PayPayなどのキャッシャレス決済と変わりません。
それに「ありがとう」を乗せるチップ(ギフト)やメッセージ機能が加わっています。

・eumoは、アプリケーションがありスマートフォンにダウンロードします。
https://currency.eumo.co.jp/
・支払いリンクをメール、snsでお送りします。
・クレジットカードでeumoをチャージします。(3ヶ月で失効します。腐るお金の由来です。)
・お支払いをお願いします。
チップ(ギフト)とメッセージ機能があります。使っていただけるとうれしいです。

もともとお金に備わっている「ありがとう」の循環を体験してみませんか。