「AVAX」の検索結果

ASPEN6 (GRADIENT EN-C)インプレッション



クロスカントリーをしたいパイロット向けのGRADIENTのEN-CシリーズASPEN6がリリースされました。
アスペクト比(実測)が6.46と前ASPEN5 6.25から順調に成長しています。
2007年発売のAVAX XC2が6.38でしたので、10年ひと昔でシリーズが一つ変わりました。

最新のマテリアルで開発されたASPEN6はどんな飛びをするのでしょうか?


24サイズ(70-90kg)の82kgで真ん中くらいでフライトしました。
グライダー重量は4.5kgとノーマルタイプですが、5kgを切っています。

アスペクト比は4.46と高めですが、軽量性、前縁のきれいなシェープもあり、ライズアップは軽いです。
ちなみに私はAメインラインの真ん中のラインを持ってライズアップしました。
中央1/3に風を当てるつもりでライズアップすると左右に取られにくいです。
翼型はシェープががクリーンで内部構造もしっかりしているのでインフレーションは早いです。
最初のインパクトはしっかりとします。大切なのはその後の荷重の逃しです。うまくコンビネーションをしてあげるときれいにライズアップできます。
パワーはコントロールしてあげればいいのです。



GRADIENTの前縁は、さっぱりとしたクリーンなタイプです。
いろいろな理屈はあると思いますが、風の変化に対してナチュラルな感じがします。
気流の変化に対して、グライダーが強く反応するのが好みではないパイロットにはおすすめです。

前ASPEN5よりもアスペクト比で、0.2ポイント上がり、重量で300g軽くなっていますが、翼の剛性感は変わらない感じがします。内部構造、翼型が機能しているのでしょう。

ハンドリングは、アスペクト比が高い割には、レスポンス、ストロークともにストレスを感じさせない仕上がりになっています。
スピードレンジは最新のものらしく変化があります。
どのポジションでフライトするのかは明確にしておきたいです。

ハイスペックなので高度のコントロールには気をつけてもらいたいです。
特に吸い上げには注意です。
降下手段は、何がいくつまで使えるのか把握してしておきましょう。



ASPEN6を特徴つけているのは、このウイングチップです。
鳥の羽のように先端が跳ね上がっていてしっかりとリッジフォイルが入っています。
シャキーンとしてかっこいいです。
テイクオフの時にラインを絡ませなように注意してください。


ASPEN6は、クロスカントリーをしたいパイロット向けのハイスペックグライダーです。
山だけではなく、平野にも挑戦したくなるグライダーです。
もう一歩遠くへフライトしてみませんか。

ASPEN6
¥500,000 (税別)
スペックはこちら
※22サイズ(65-85kg)は、ライトバージョンがリリースされる予定です。




投稿者名 上野陸 投稿日時 2017年07月19日 | Permalink