ポケモンGO! 人を家から外に出しました

パタゴニア


なにもいないです


ポケモンGO!

国内で1000万ダウンロード超えたようです。

このゲームの新しさは外に出ることです。

歩きスマホや夜の徘徊などネガティブな反応もありますが、一気にこれだけの人を「家から外に出る」という行動に変えたのはすごい!

アウトドアスポーツに携わるものとして、「どうしたら人をドアの外に出すことができるのか?」ということを常に考えているわけですが、ポケモンGO!あっさりですよ。
尊敬します。

爆発的な人気の要因を考えてみました。

スマートフォンを持っている人が多くなった。

新しく何かデバイスを必要としません。

ダウンロードはフリー

エントリーのハードルが低さですね。

ポケモンという馴染みのあるネーミング

実際にゲームの内容を知らずにダウンロードした人はいるんじゃないかな。

シンプルなゲーム内容とリアルにその場所に行くというのが当たっているのではないでしょうか。

GPSの機能、通信手段、サーバーの処理能力、スマートフォンの高性能化などインフラとハードウエア、GOOGLEの位置情報のストックなどiot技術の進化など、タイミングを計っていたんだろうと思います。

開発者が言っているように、外に出て歩き、ホンモノの昆虫や、新しい場所を仲間と発見するかもしれません。

外の世界の楽しさに気づいてもらえばいいですね。

さてさて外に出て夏を楽しみましょう。

リアルスポーツ体験はこちらです。
↓↓↓




アウトドア&スポーツ ナチュラム


まだパラグライダーをしたことがない方から初心者向けの記事です。


投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年07月28日 | Permalink