自己コントロール力 パラグライダーで磨かれる認知特性


アウトドア&フィッシング ナチュラム

練習生が先にフライトして上昇しています。

テイクオフであなたはウエイティングしています。
「練習生が上昇し始めた。
出ようか。
まだちょっと早いかな。
自分だけぶっ飛んでしまうかも。
もうちょっと待とうかな」

「あれっ、風が強まり始めた。テイクオフで苦労しそうだな…」

テイクオフで心が揺れ動いているよく見かける光景です。

または、
フライト中に風が急に強まってきました。
あなたはどうしますか?

パタゴニア

今回は、【自己コントロール力】の話です。

変化する気象の中でフライトする私たちは、変化に対して適切に判断し行動しなければなりません。

この時に必要な力が自己コントロール力です。
「自分の感情や行動を自己制御する「熟慮性」と、逆に行動を促進する「衝動性」という、自分の中の相反した二つの感情性質をうまくコントロールする能力のことです。」(誰でも才能はある。問題はその「原石」をどう見つけて磨くかだ)より抜粋

期待でワクワクしたり、状況によってはドキドキすることもあるでしょう。
フライト中は、風も時間も流れているので待ってはくれません。
どんどん新しい状況に対応しなければなりません。

自然の風という環境の中で行うパラグライダーは、自己コントロール力を磨くいいレッスンになります。

4ステップであなたにぴったりのパラグライダー
をチェックします!


パラグライダーのことならエアハート

北海道のサニーサイドパラグライダースクール

この本から抜粋しています。
認知特性についてオススメです。




人気記事はこちらです!
1.Q.次のグライダーを選ぶ基準は?
2.パラグライダーの進化について
3.冬のフライトで、手の冷えを我慢し過ぎると…
4.あなたにぴったりのグライダーをチェックします!
5.冬はアンダーウェアをかためよう

【はじめてのパラグライダー】シリーズ【はじめてのパラグライダー】シリーズ初心者向けの記事です。

【認知特性】シリーズ中級者、上級者向けの記事です。



投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年06月17日 | Permalink