それでもパラグライダーを勧める理由


パラグライダーの印象は?というと

楽しそう♪
そして、落ちる(汗)

そういう反応が多いです。

確かにこのブログでもリスクに対して書くことが多いです。(苦笑)
その通りリスクがあります。自然の中ですから。

パラグライダーのパイロットは、一かバチかの度胸がないとフライトできないのか?
というとそうではありません。

長く続けている人でもパイロットはフツーのが多いです。

元気な人は多いですね。
元気がある人が始めるのか?
フライトしていると元気になるのか?

両方だと思いますが。

空という自然がフィールドです。
人は鳥のように空を飛ぶDNAはありません。
好奇心を持ち、挑戦するというDNAは持っています。

飛べない人がパラグライダーという道具を使ってフライトするには、自然の制約の中で安全にフライトするという行動を取らねばなりません。

パラグライダーは自然の中での知的なスポーツなのです。
それにはあらゆる感覚を動員して風の変化を感じる感性が必要です。
知識、感性が備わって初めてフライトが成立するのです。

このスポーツが今後必要だと思うのは、

新しい状況に対して、どのように判断して行動していくのか?

今後テクノロジーの急速な発達により、社会は大きく変わっていくと予想されています。
スマートフォンなんてぼくの子供のころにはなかったですからね。

パラグライダーは目にみえない風の変化にどのように対応していくのかということをフライト毎にしています。

意思決定のいいトレーニングです。
ミスがあるかもしれません。
失敗を最小限に食い止めフライトをどう成立させるか?
判断の連続です。

いくらテクノロジーが進化しても、自然をコントロールすることはできません。

資源に限りがある。
自然は震災のような大きなエネルギーが発生する。

コントロールすることができるのは自分の行動です。

その自然を肌で感じ、経験にすること。

自然の豊かさを感じることが大切なんだとろうと思います。

パラグライダーを始めてみませんか


投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年05月17日 | Permalink