フライトしたい欲求と安全への欲求 マズローの欲求段階説


人はなぜリスクあるフライトをするのでしょうか?
恐れ知らずの無法者ばかりが命をかけてフライトしている訳ではありません。
欲求という点から考えてみました。

米の心理学者マズローが欲求5段階説を唱えました。
心理学を越えて、マーケティングなど広く使われています。

マズローの欲求段階説では「欲求は満たされると解消されるものではなく、別の欲求が生まれてくるものであり、それが階層的になっている」

生理的欲求、安全の欲求、社会的欲求(欠乏、外的な欲求)が満たされると、次の内的で、存在欲求と言われる
自我、尊厳の欲求、自己実現の欲求へと変化していきます。

欲求にはステージがあり、段階的に欲求が変化するものです。

食うに困るような状況では、パラグライダーで空を飛びたいなどとは思わないでしょう。
衣食住が満たされる社会的状況だから言えることなのです。

パラグライダーでフライトすることは、義務でも人に言われたからするものでもありません。
内的な欲求であり、個人的な欲求です。
それぞれの段階でフライトへの欲求は違ってきます。

以前会社の研修でタンデムフライトをしたことがあります。
中間管理職の人が本当は嫌なのに、部下の手前無理をしてフライトして、フライト中に気の毒に泣いていたことがありました。
安全の欲求が満たされていなければ、到底フライトを楽しむことなどできないのです。

フライトについて考えると、この欲求を必要な要素と捉えることもできます。
生理的な要素、安全の要素、社会的な要素、自我、尊厳の要素、自己実現の要素。

どれが欠けてもうまくいきません。
フライトは総合力とバランスです。
このピラミッドがいびつな形であれば、不安定でバランスが悪く結果的にリスクがある状態になります。
とても欲求が満たされることはありません。

モノが満たされた時代に豊かに生きるとは、欲求の段階に沿って考えてみるとヒントがあるかも知れません。

フライトへの欲求が沸き起こったあなたはコチラ!


投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年05月12日 | Permalink