JBからグルーブを教えてもらった


ゲロッパ♪ アゥッ!
朝から頭の中でリフレインしてます。 

ファンクの帝王  ジェームズ=ブラウンは【グルーブ】という言葉をよく使っています。

【グルーブ】とは、音楽で使われるノリとかうねりというニュアンスの言葉です。
説明が難しいです。

パラグライダーは気流の中をフライトするのですが、この風のうねりや波のリズムは【グルーブ】感と同じだと思ったのです。

音も空気の震えだものね。
楽器、歌、観客によってその波長が共振すると【グルーブ】感が生まれてくる。

僕らも同じで、【風】と【パラグライダー】と【パイロット】のリズムがうまく合わないといいフライトはできないです。

この要素が噛み合ったときには気持ちがいいものです。

どれかの要素だけ突出していても、欠けてもだめです。

風と共振し【グルーブ】するためにはバランスが大切なのだと思うのです。

自然の【グルーブ】感を感じるために、パラグライダー体験、ライセンスコースに挑戦してみませんか


投稿者名 上野陸 投稿日時 2016年05月10日 | Permalink