ことばにできない知識 暗黙知


パラグライダーを始めたばかりの方には、風の変化の話はチンプンカンプンでしょう。
ことばで表現するのがむずかしいことの話です。

サニーサイドパラグライダースクールの上野陸です。

見えない風を相手にするパラグライダーは、風の変化に対応しなければなりません。
初心者には、見えない風の話しは分からないのは当然です。
ベテランのパイロットが上昇している話などはさらにチンプンカンプンでしょう。
雲をつかむような話なのですから。(笑)
いずれは、上昇気流に乗り雲の底まで到達できるのです。

そのことが再現ができて、初めて技術とか知識を取得したといえます。
見えない風を相手に、その変化に対応することは、現場での実践しかありません。
風の変化を感じ対応することは、ことばでの表現がむずかしいです。
このような知識のことを暗黙知といいます。
これを取得するには、現場での実践しかありません。
自然相手のアウトドアスポーツのおもしろいところです。

机上での知識も全体像を把握するためには必要です。

小さな失敗を繰り返しながら、やがて正しい方法が実感できる時がきます。


フライトに挑戦してみませんか?
リンクをクリックしてください。
↓ ↓ ↓
サニーサイドパラグライダースクール

こちらのクリック応援をお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村






投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年10月24日 | Permalink