2015.10.4 爆弾低気圧の呪縛から解放!


サニーサイドパラグライダースクール 上野陸です。

やっと爆弾低気圧の呪縛から解放されました。

朝方は、寒気が残っていて雨雲がちらほら。
雨が降っていたんですね。
小さな雨雲だったので、高気圧の張り出しを期待してスクーリングは決行!



とはいえ、冬型の気圧配置で北西風が強まることを警戒しながらです。

雲が張って、地表付近を覆う逆転層という空気のバリアがあり、安定した風が吹いている間にフライトを進めました。

上の図は、ピンネシリ岳によって風がさえぎられ、美唄だけが南風という状況です。
午前中だけでしたが、スクールでのフライトはできました。

少ないチャンスを活かし、上手くフライトできました!



天気予報がビミョウでも、現地にいなければフライトはできません。
「待つ」「観る」というのもパラグライディングの一部です。
やがてそれが経験として活きてきます。

時と風は有限です。自然からのギフトを大切に!
ポチっと応援お願いします。
↓ ↓ ↓

パラグライダー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村


投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年10月04日 | Permalink