幻の北海道産米 おぼろづき!


北海道に帰ってきて食べ物で一番びっくりしたのが北海道産のお米がおいしかったことなんです。

道産米といえば粘りがないイメージでした。

そんなおいしい北海道米の立役者が美唄の人だったのです。



これが「阿部さんのおぼろづき」です。

2006年に全国の名だたるブランド米を相手に、「第8回全国食味分析鑑定コンクール」総合部門で美唄市茶志内の阿部義一さん(71歳)・頼義さん(45歳)親子の「おぼろづき」が金賞を受賞した。

おぼろづきができ上がるまでは平坦な道のりではなく、阿部さんは美唄市内米農家のなかでも一目置かれる“気骨の人”である。

詳しくはこちらを呼んでください。

確かに「粘り」「甘み」「つや」があり絶品!
お塩だけでいけちゃいます。

やっぱり北海道にはフロンティアいますね。

北海道米食べてみてください。こちらもクリック応援お願いします。
↓ ↓ ↓

パラグライダー ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村


投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年10月02日 | Permalink