高度はフライトに関係する?

 

 

 

 

 

先日のブログで、
暑さはフライトに影響する?


で気温と空気密度の関係について書いてみました。

反響があったので、高度と空気密度の関係について書いてみたいと思います。

 

高度が上がるにつれて空気が薄くなるというのは、みなさんご存知ですよね。

 

以前にこんな体験をしました。

標高500mくらいテイクオフでタンデムフライトすることが多いですが、

夏に標高1,000mのテイクオフでタンデムフライトをした時です。
 

私は体重が60kgなので、強めの風は得意ではありません。

風速はギリギリ行けるかなくらいの風でライズアップしたところ、トルクがかからずにスカーとライズアップできました。


空気密度が低いのだと感じました。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/JSBACH/760mmHg/760mmHg.htm


詳しいデータがありました。
http://ebw.eng-book.com/pdfs/01225b7b7e2b3569ba70c2066e4de163.pdf

 

標高500m  空気密度1.16727 kg/m3

標高1000m  空気密度1.11166 kg/m3

 

ざっくりとその差、約5%ですね。タンデム機は35平米(投影面積)と翼が大きいので影響あります。

 

海エリア(50m以下)と高原エリア(1,000m)など、いつもフライトしているエリアと高度差がある場合は、その違いは知っておくといいと思います。

また、気流が変化した際のグライダーの挙動、回復性などに影響があるかもしれません。

 

高度と空気密度にフォーカスしましたが、実際には、気温、湿度、気流の変化などの要因が加わります。

総合的に判断してみましょう。

 

 

2011年に行なわれたネパール人によるネパール人のための大冒険。
エベレストを登頂し、そこからパラグライダーでフライト。カヌーで激流を下り、海へ。
それでは、究極の下降の動画をどうぞ。

 

ネパール復刻がんばれ!
 

The Ultimate Descent from Mary Anne Potts on Vimeo.


パラグライダースクールについて詳しくはこちら

https://sunny-side.net/

 

 

 

 

 


投稿者名 上野陸 投稿日時 2015年08月10日 | Permalink